【実績公開】ソーシャルレンディング投資「Rimple(リンプル)」

ソーシャルレンディング特集

30代会社員のなおつんです。

このブログでは30代会社員の悩みを同じ会社員へ向け共有し、今日よりも明日へ一歩前進できるような記事を書いています。

私はメーカー勤務の傍らで個人投資家として米国株や投資信託などを数百万円ほど運用しています。

 

今回はソーシャルレンディングの「Rimple(リンプル)」を挑戦してみた結果とその実績を公開していきます。

 

Rimpleを始める⇩
Rimple(リンプル)

 

「Rimple」を知ったきっかけは、ポイントサイトの「ハピタス」がきっかけです。

以前登録した「ハピタス」のマイページを何気に見てみると、なんと1,300ポイントくらい貯まっていたので何かに交換しようかなと探していたところ「Rimple」を見つけました。

後で解説しますが、Rimpleでは「リアルエステートコイン」という独自のポイントシステムがあり、1コイン=1円として投資の原資に充てる事が出来ます。

「ハピタス」内のキャンペーンページ

 

ソーシャルレンディングについてはもっと学びたい方は、別の記事で詳しく解説しているので参照してください。

関連記事:ソーシャルレンディング投資のメリットとデメリット

 

「Rimple」の概要

Rimpleはソーシャルレンディングサービスを提供する業者のひとつですが、ソーシャルレンディングサービスとは投資家からお金を集めて事業者へ融資し、その金利を利益として一部を投資家に還元するサービスの事です。

「老後2,000万円問題」や「終身雇用崩壊」がニュースなどで取り上げられてからは個人で資産を守ったり増やしていく事が求められています。

こういうサービスが生まれたのには上記のような背景と新型コロナウイルスの影響によって収入が減った事も大きと思います。

 

Rimpleが投資家から集めたお金を融資する融資先は主に不動産業者となります。

今までは素人がなかなか手が出なかった不動産投資をもっと身近にするようにかなりハードルを下げて案件なども募集しています。

ソーシャルレンディングサービス全体に言える事ですが、投資家は直接的に不動産を購入するのではなく、Rimpleのような業者を通して間接的に投資をするような形になります。

Rimpleのトップページ

トップページには真矢みきさんを起用するなど広告にも力を入れています。

 

Rimpleを始める⇩
Rimple(リンプル)

 

「Rimple」の特徴

ここからはRimpleの特徴を紹介していきます。

ポイントが使える

Rimple内では「リアルエステートコイン」というポイントのサービスがあり、これが一番の特徴だと思います。

リアルエステートコインは「セゾン」「ハピタス」「モッピー」のポイントから交換する事ができ、1コイン=1円として投資金として扱う事が出来ます。

出典:Rimpleのウェブサイト

 

私はハピタスのポイントが貯まっていたので今回Rimpleを始めるときにハピタスのポイントをリアルエステートコインに交換する事にしました。

1口1万円から投資が可能

最近のソーシャルレンディングでは1口1万円からが当たり前になって来ており、初心者が手軽に投資を始められるようになりました。

リアルエステートコインと組み合わせる事で自分の持ち出し金額を抑える事が出来ます。

ただしRimpleは投資出来る投資家の募集は抽選で決められるので、応募数が多ければ落選して投資が出来なくなる可能性もあります。

もし落選してしまっても、別の案件に再度応募すればチャンスはあります。

優先劣後方式

「優先劣後方式」とは。1つの案件の金額の70%を投資家から「優先出資」として集め、残り30%をRimpleが「劣後出資」する仕組みで運用をします。

これによって事業者が融資を返済できなくなった場合など、運用が失敗しても30%までは私たち投資家の元本は守られることになります。

30%以上の損失が出た場合は投資家も損を被る事があります。

 

プレミアム優待クラブポイント

2020年9月16日にRimpleを運営するサイバーエージェント株式会社から以下のメールが届きました。

「この度、Rimpleの運営会社であるプロパティエージェント株式会社の株主優待制度の交換特典にRimpleで使えるリアルエステートコインが追加されることになりました。

9月30日を基準日にプロパティエージェントの株式を保有しているお客さまに
持ち株数に応じたプレミアム優待倶楽部ポイントをプレゼントいたします。
プレミアム優待倶楽部3,000ポイントはリアルエステートコイン4,000コイン
に交換が可能で、また、投資ファンドへの優先当選権を付与いたします。」

 

要するにサイバーエージェントの株主になると、リアルエステートコインと交換出来る「プレミアム優待クラブポイント」が株主優待としてもらえるのと、ファンド抽選の優先当選権を獲得できます。

プレミアム優待クラブポイントというのは、サイバーエージェントが提供しているポイント制度の事で、通常は食品や電化製品などと交換して使用する事が出来ます。

今回のメールの内容は「リアルエステートコインにも交換が出来るようになった」という事です。

 

保有株式、優待クラブポイント、リアルエステートコインの交換倍率は以下の通りです。

プロパティエージェントに直接問い合わせたところ、プレミアム優待ポイント3,000ポイントをリアルエステートコイン4,000コインに交換出来るのは一人につき一度までとの事です。

プロパティエージェントの優待をゲット出来る権利確定日の2020年9月28日はすでに終わっていますが、今後も同じようなキャンペーンがある事を期待したいと思います。

 

セミナーや説明会の積極的な実施

Rimpleを運営するプロパティーエージェント株式会社は、オンラインでの決算説明会の案内を積極的に行っています。

情報を公開できるというのはそれだけで信頼性が高いという事ですので、投資家にとってはありがたいサービスといえます。

 

Rimpleを始める⇩
Rimple(リンプル)

運営会社の概要

Rimpleを運営する会社についても紹介します。

以下が会社の概要です。

社名:プロパティエージェント株式会社
所在地:〒163-1306 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー6F
TEL:0120-764-043
代表取締役社長:中西 聖
資本金:5億9,666万円
事業内容:不動産開発販売事業、プロパティマネジメント事業(賃貸管理サービス、建物管理サービ)、不動産クラウドファンディング事業
ホームページ:http://www.propertyagent.co.jp

不動産事業を中心とした事業の展開を行い、平成16年2月に創業してからは見事なまでの増収増益を繰り返し、2020年3月末決算時には2,200億円以上の売上高9億円の当期純利益を出しています。

プロパティエージェント株式会社の経営成績

個人投資家としてはソーシャルレンディング業者がホームページなどで会社の業績を公開してくれているのは非常にありがたく、これらの情報がある事は信頼できる会社だと思って良いと思います。

 

また、Rimpleは各案件においては情報の開示が非常に積極的で投資する案件ごとの情報が公開されています。

「不動産調査報告概要」「マンション利用規約」「住宅瑕疵担保責任保険」などの項目が閲覧できます。

これらの資料は不動産投資を個人で行う時に重要になる情報です。

 

Rimpleを始める⇩
Rimple(リンプル)

私の実績公開

ここからは私が実際にRimpleに投資をした結果を追記方式で紹介していきます。

(2020年9月6日現在)口座開設はネットで簡単!
なおつん(左)
なおつん

口座開設の申し込みをしました。
実績については口座開設が終わり次第、随時更新していきます。

(2020年9月30日現在)リアルエステートコインで投資開始

以前からRimpleが募集している案件に応募していたのですが、先ほど事務局からメールで連絡が来て、私が抽選に当選したとの報告を受けました。

早速リアルエステートコインを3,000コインを使用し、17,000円を指定された口座に振り込みました。

今回でコインと現金を合わせて20,000円を出資した事になりますが、リアルエステートコインはハピタスのアンケートなどで得られたポイントから交換したので、実質無料となり、これだけで利回りが15%となります!(元本が無事に償還されたらの話ですが。)

 

今回投資する案件の詳細については下にまとめました。

出典:Rimpleのウェブサイト

ファンド名:Rimpe’s Selection #7(不動産賃貸案件)
契約期間:2020/10/14〜2021/04/13
募集方式:抽選
出資総額:115,500,000円
一口出資金額:10,000円
予定分配率(年利):4.1%
運用期間:6ヵ月
なおつん(左)
なおつん

今後は分配金が支払われたタイミングなどで記事を更新していきます。

 

このブログでは会社員や学生さんの役に立つ情報や考え方を発信しています。

ぜひ興味があれば別の記事を読んでいただきお役に立てればと思います。

 Rimpleを始める⇩
Rimple(リンプル)

なおつん Lv.若手平社員

30代会社員のなおつんです。
このブログでは30代会社員の悩みを同じ会社員へ向け共有し、今日よりも明日へ一歩前進できるような記事を書いています。

私は製造業(メーカー)の営業系の部署で働いており、年に数回海外出張もします。

個人投資家として様々な投資案件もチャレンジしてFIREを目指して奮闘中です。
会社員や投資家の方にとって有益な情報を発信しています。

なおつん Lv.若手平社員をフォローする
ソーシャルレンディング特集
シェアする
なおつん Lv.若手平社員をフォローする
30代会社員ブロガーの末路