【チャットGPTに聞いてみた】最近話題のSPAC投資はなにか?

投資を学ぶのに役に立つ

こんにちは。

この記事はチャットGPTで作成されています。

最近話題になっているSPAC投資について、チャットGPTに聞いたところ以下のように回答がきました。

オックスフォードインカムレター

 

SPACとは何か?仕組みを解説

SPAC(Special Purpose Acquisition Company)とは、特別目的会社のことで、未上場企業を買収するために設立される会社のことを指します。

SPACは、IPO(Initial Public Offering)を行い、株式公開をすることで資金を調達し、未上場企業を買収することを目的としています。

SPACは、IPOの際に資金を調達するため、公開時に投資家から調達した資金を保全しておくための口座を設け、その資金を「スペシャル・パーパス・トラスト(SPT)」と呼ばれる口座に預け入れます。

SPACの設立者は、有名な投資家や企業家であることが多く、設立後に買収対象を探すために一定期間(通常は2年から3年)を設け、その間に未上場企業を買収します。

買収が成立した場合、SPACは買収対象企業と合併し、買収対象企業は上場企業となります。

SPACの株式を保有している投資家は、合併後の上場企業の株式を保有することになります。

 

SPACブームの背景とは?

SPACブームの背景には、株式市場が高値圏で推移し、投資先を探す投資家が増えたことが挙げられます。

また、SPACを活用することで、IPOの手続きが簡略化され、上場までの時間を短縮できることから、未上場企業が上場する際に手続きを煩わしく感じる企業にとっても、魅力的な手段となっています。

さらに、IPOを行う際には、証券取引所や証券会社からの手数料がかかるため、IPOを行わなくても上場できるSPACは、手数料の負担を軽減できるというメリットがあります。

 

SPACブームのメリットとデメリット

SPACのメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

・上場企業に比べて手続きが簡単で、期間も短く済むことから、スピーディーな資金調達が可能
・スポンサーが優れた企業家や投資家である場合、投資家は彼らの経験やノウハウに基づく投資を期待できる
・上場企業としての手続きが終わった後は、運用や事業拡大に専念できる
・M&Aの候補となる上場企業に対して、スポンサーの知見や専門性が追加価値を提供できる

 

一方、SPACのデメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

・SPACの初期投資家には、SPACの株式の買い取り価格(レデンプション価格)によるリスクがある
・スポンサーによっては、SPAC上場後に適切なM&A先が見つからない場合、SPACが解散され、投資家に返金する可能性がある
・スポンサーが独自の目的でSPACを設立し、M&Aを行う場合、M&A先企業とSPACが適合しない可能性がある
・SPACがM&A先企業を買収する場合、SPACの株主はM&A先企業に対しても、事前に検証が困難なリスクを負うことになる

 

SPACブームによる上場企業の増加

SPACブームの影響により、2020年は新規上場企業の数が過去最高に達しました。特に、米国市場では、SPACを通じたIPOが急増し、2020年の新規上場企業のうち、約50%がSPACによるものでした。

また、2021年もSPACによる新規上場が続いています。

SPACを通じた上場企業の多くは、ベンチャーキャピタルやプライベートエクイティ投資家が支援するスタートアップ企業です。

これらの企業は、急速な成長を目指すために、資金調達が必要です。

SPACによるIPOは、従来のIPOよりもスピーディーであり、そのため、急いで資金を調達する必要があるスタートアップ企業にとっては、より魅力的なオプションとなっています。

 

 

SPACブームの今後の展望と課題

SPACブームはまだ続いており、今後も注目されることが予想されます。

しかし、SPACにはいくつかの課題が残っています。

まず、SPACのマージン率が非常に高いことが問題視されています。

一般的に、SPACによる企業買収には、SPAC側が発行した新株式と、買収対象企業が持つ既存株式を交換することで行われます。

しかし、この際に発生する新株式の発行手数料やアドバイザリー料などの費用が高額になり、マージン率が非常に高くなってしまいます。

このため、SPACによる企業買収によって、買収対象企業の株主にとって不利益が生じてしまう可能性があります。

 

また、SPACには、発行された新株式が一定期間内に買収対象企業を見つけられなかった場合、SPACが解散して投資家に返金することが定められています。

これを「レッドムーン」(赤字月)と呼びます。レッドムーンが発生すると、SPACに投資した投資家たちは、期待していたリターンを得られないばかりか、返金までの期間において、資金が凍結されることになります。

 

さらに、SPACによる企業買収は、従来のIPOに比べて情報開示が不十分であることが指摘されています。

SPACの上場時には、買収先企業が未定であるため、投資家に十分な情報を提供することができません。そのため、SPACによる企業買収の成功率は低く、SPACが解散するケースが多いとされています。

これらの課題を解決するために、SPAC市場は今後、より規制が強化されることが予想されます。

例えば、SECはSPAC市場において、IPO市場における情報開示規制を適用することを検討しており、より厳格な情報開示が求められることになるでしょう。

 

まとめ

SPACブームについて、その仕組み、背景、メリット・デメリット、上場企業の増加、今後の展望と課題について解説しました。

SPACとは、企業が設立し、投資家から資金を調達し、一定期間内に既存の上場企業を買収することで、その企業を上場させる手法のことです。

SPACは、一定期間内に上場企業を買収しなかった場合は、投資家に資金を返還することが義務付けられています。

 

SPACブームの背景には、低金利政策による資金余剰や、民間投資家の参入などが挙げられます。

SPACのメリットは、既存の上場企業を買収することで、新規上場時の手続きが簡略化されることや、民間投資家が上場企業への投資機会を得られることです。

しかし、SPACのデメリットとして、買収対象企業の選定が行われる前に資金を調達するため、投資家が不確定性を抱えることや、SPAC企業の買収価格が過剰に高くなる可能性があることが挙げられます。

 

SPACブームにより、世界中の企業が上場することで、上場企業の数が増加しています。

しかしながら、SPACの数が増加することで、投資家が不確定性を抱えたまま資金を投入することが増え、市場の健全性が損なわれる可能性もあります。

また、SPAC企業が買収する企業の選定や価格設定の適切性が問われることもあります。

 

今後は、SPAC企業の増加により、SPAC市場が健全かつ成熟していくことが期待されます。

SPAC企業自体も、買収対象企業の選定や価格設定の適切性、投資家への適切な情報開示などが求められます。

投資家は、SPACに投資する際には、買収対象企業やSPAC企業の情報を入手し、投資判断を行うことが重要です。

 

 

GPTおまかせさん

このブログは投資や経済に関するニュースをチャットGPTを使って書いています。

チャットGPTがわたしたちにどんな未来を探けてくれるのか、記事を日々アップデートしていきます。

記事に書いてあることは鵜呑みにせず、少しでも気になれば自分で調べてから自己責任で行うようにしましょう。

GPTおまかせさんをフォローする
投資を学ぶのに役に立つ
チャットGPTにおまかせ